アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヌーヴェル・エクスポジシオン(管理人用日記)
ブログ紹介
リンクフリー(基本はトップページ/ですが、話題やジャンル的に直接そこにいって欲しい場合はトップページ以外でもOK)
とにかくゲームなど警告が書いてなくてもネタバレなので注意してください。

BBS停止により急遽ブログを設立。
◆ホームページは以下◆
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nouvelle_exposition/index.html
(更新停滞中)
更新内容は二次創作小説・オリジナル小説

↓ブログ紹介(自己説明になっているがw)
文章が過多なのはいつものことです(笑)5000文字到達。
(文字の色づけ含めて)
そろそろ、紹介文修正したいんですが、その余力はありません(><)
◆ホームページ名◆(ブログ名も同様)
ヌーヴェル・エクスポジシオン
持っている辞書で訳すとフランス語で「小説・展示」となります。
まあ、ブログ小説をするつもりはないので、ホームページの別館(日記用)ということでよろしくお願いいたします。
まあ、いつ気が変わってもおかしくはないですが。

◆ブログ更新◆
今年は更新ゆったり気味(笑)
◆東京都内在住、西暦1979年12月8日(生)
◆水樹優成〈みずき ゆうせい〉◆(管理人用の名前)
HPのプロフィール(管理人用BBS)をご覧になってもらえれば分かりますが、ブログ用にある程度は書いてみました。
アキバ系オタクです。それを知っても見たいという奇特な方がいらっしゃるならどうぞご覧になってください。ジャンル(アキバ系内で)は統一されていませんが。
上記の趣味について詳細な嗜好はHPの日記(管理人用BBSを参照)にあります。ブログにも多少は詳しく書きましたが。
日記の場所に困っただけの一時的なものであり、いつやめるかも分かりません。やり難いと分かったら止めるかもしれませんし、代わりが見付かるまでの繋ぎです。
あと、日記(月記)の代わりに用いているためコメントを書いていただいてもスルーします。それでも構わないのなら書いてください(掲示板を用いていた時は書き込み停止にしていました)気が向いたら返すかもしれません(笑)
どうせコメントを返さないなら書き込み制限を設けなくてもいいかなとも思いましたが、無制限は止めまして、ウェブリブログでブログを開設していない人、ログインしたくない人は、コメントを書き込めないという設定にしてあります。
やっぱり、コメントがあると返す余力もないのに気になって返したくなってしまいますから精神に悪いかなというとんでもない理由です(><)しかも、僕は返信に時間が掛かるタイプだから余計に余力が必要なので(笑)
◆好きなプロ野球チーム◆
埼玉西武ライオンズ。
ケーブルテレビ(JCOM)でほぼ毎試合観戦。
そんなわけで野球の話が出ることもあります。
◆趣味@◆
小説の執筆・創作(ジュニアノベル〈ライトノベル〉)
執筆の内容・ジャンル傾向は電撃文庫・HJ文庫・ガガガ文庫・GA文庫・MF文庫Jなどにあるようなもの。
執筆傾向は武術アクション、魔法アクションなどがほとんどです。
そして主人公(男)&ヒロイン複数ラブコメが作品の基本路線となっています。メインヒロインは無し、1対1の恋愛関係を書くこともありません。主人公が誰と結ばれるかは読み手の自由で、ギャルゲーでいう「正史」なるものは存在しません。
自分の嗜好でそういうものにしています。理由〈嗜好〉はところどころで語っていると思います(僕のHPのトップとか)
アクション系の場合、メイド服&巫女装束はもちろんのこと、戦闘服っぽくない衣装・洋服・和装に身を包んだ可憐&優雅な美少女が戦う姿が好きなのでそういうものになっています(笑)戦闘服でも女性的なデザイン(スカート系というような意味など)、アニメ的な綺麗なor可愛いタイプのものならOK。
一応、二次創作の小説執筆もやっています。
◆趣味A◆
小説(読書)アニメ・漫画・ゲーム・音楽(アニメ・ゲーム・声優等)
クイズ番組・連ドラ・二時間ドラマ・DVD鑑賞(邦画・洋画・アニメ)
モンハン(特に2ndG)は大の好物(笑)
Wiiのモンハン3もやっています。
美少女ゲームも好き(コンシューマーのギャルゲーを指す。主にアドベンチャーノベルタイプが好き)
なぜコンシューマーなのかは後に簡易に書いてあります。

物語が大好きなので、物語に触れないと禁断症状が出る(笑)
というのは冗談としても、だからただのアクションゲームよりはRPG(ただ、モンハンは別)
RPGよりはギャルゲー。
RPGの場合、主人公はプレイヤー分身のキャラよりちゃんとしたキャラが好き。
ギャルゲーはシュミレーションより、アドベンチャー。
バトル系の場合は上手さは必要ないがちゃんと文章でバトルを読ませて欲しい。だからギャルゲーにRPG要素などは要らないと思っている。まあ、そういうのも買いますけどね(笑)
小説・漫画・アニメなどは物語そのものなので言うまでもなく。
(もちろん、好きな傾向はあるが)
◆好きな属性(ヒロイン)◆
メイド(ロングスカートのメイド服/フロアロング、マキシ丈/言うまでもなくフレア系、サーキュラーなど)
巫女(行灯袴/股の分かれていないスカート状のもののことを言う)女の子はスカートが良いという安直な嗜好から。ちなみにスカート状の袴は明治以降のものであり、スカートという概念が入ってきて誕生したものです。
これも属性の一つとしてしゃべり方は基本的に敬語系・女性言葉系が好きですな。「だね」「だよ」みたいな普通の口調なも良い。
苦手なのは男っぽいとか時代劇風?「だぜ」「なのじゃ・そうかの」みたいなのはやや苦手(ヒロインに萌えを感じないという意味で、ヒロインとしてじゃなきゃ面白かったり場を盛り上げるキャラも多いのであり)
「そうっす」とか体育会系語尾はOK。
ちなみに「面白くない・面白い」みたいに語尾のない話し方をするヒロインも結構好きかもしれない(笑)
更に「敬語&無感情」「女性言葉&敬語系」「ツンデレ&敬語系」「冷たい&女性言葉」などなど上記に挙げた好みの喋り方さえ含むなら複合系もかなり含まれる。
実はヒロインの喋り方メイドや巫女のような属性よりも優先度が高いです。
自身の好みを徹底して追求して・考慮して出した結論ですが、これって特殊な嗜好なのだろうか。
お嬢様(和風・洋風)は固定のものがないから説明し辛い。
お姫様(←ドレス/パーティドレスのようなものではなくスカートが長いもの/更に言うなら上半身の露出が多いイブニングドレスから近代の日常用のドレスまで好みは多種に渡るため説明し辛い)
ゴスロリ(私的には上記のようなロングドレス風の黒や装飾過多が良いかなと)
などなどほかにも好きな属性多しで、とても語り尽くせない(笑)
一応はメイド巫女が僕の二大属性となっています。
更に個別の詳細な好みを語っていきたいがそんなに文字数の余裕が無いですしね。
◆メイド喫茶など◆
う〜ん、あまり好みではないので行かないのですがね。
どうせならメイド服など全部自分好みにして店を出したい気分です。
自分の嗜好に走ります。
となると――そんな店、絶対に流行らないけどなっ!(><)
orz(←自分で断言して落ち込む)
◆馬車道(基本ファミレス)◆
袴姿(昔の女学生風)のハイカラさんがウエイトレスをする店。
和風(数種類)のファミレスに行ってみましたが、
店内の和風の雰囲気が良く、広々とした空間で
店員さんのキャラ(役作り)が濃いとかそういうこともなく、
服装が普通でないだけで後は普通のファミレスと同様だったのでそれが良かったです。
袴姿のウエイトレスさんも最高でした。
店内は普通以上に良いですがね。
両親+αの墓参り(秩父)の帰りに車で寄ってもらっただけなので、個人ではそう簡単に行けないのが残念です。近場にないんですよね。
女学生の袴は股が分かれていないスカート状(行灯袴)のはず。
◆最後にギャルゲーとは◆
美少女恋愛アドベンチャーやビジュアルノベルなどのことを指します。
僕の場合は恋愛ものは中学生以下くらいの初々しい奥手な恋愛ほど淡い恋愛ほど良いのでPC版(18歳未満禁止)はプレイしません。PC版だと淡いや初々しいというよりは純愛ですからね(語弊がないように・・・初々しさは性格とか態度のことだけを言っているわけではありません。これでも説明は足りないと思いますが)
という嗜好より全年齢対象のコンシューマー(家庭用ゲーム機)しかやらないというわけですが。ベタベタし過ぎなのもあったりバカップルのようなものもあったり、Hシーンを挿入しないだけでそのような行為があったと思わせるだけでも恋愛物語の嗜好に反するという僕は厄介な嗜好の持ち主ですな(移植ものにありがち?)
こんな風にコンシューマーだからって嗜好に合うとは限りませんが(><)自分の嗜好に合うものを作ってくれているわけでもないので仕方ないんですけどね。というわけで自分好みのものがあったら狂喜乱舞します(←大げさ)

基本的なアドベンチャーやノベルのギャルゲーなら、
普通に恋愛小説の延長だと思えば良い代物です(異なるのは物語にそれぞれヒロイン分岐&バッドエンドがあるだけ/パラレルワールド的な)
漫画や小説にも恋愛要素はありますからね、そう考えるとそういうのが好きな方は特に違和感はないと思うのですが。
漫画は好きだけど小説は苦手という方は無理でしょうが。
まあ、そんな単純にはいかないか(笑)
もちろん、単なる恋愛ものだけでなく、少年漫画・小説のようにバトルあり、伝奇あり、SFあり、ミステリーあり、とまあ様々な要素が詰められている作品も少なくない、というわけです。
確かに美少女の割合が多く、少女中心になっている面はありますがね。

少年漫画等でもメインヒロイン以外に主人公を好きになるヒロインがいて
この場合など、メインでないヒロインとのifのストーリーが歩めるという利点(?)があります。
僕の場合、メインヒロインよりメインになり切れないヒロインが好きな場合が多いですから、嗜好的に(笑)ギャルゲーがアニメになったりすると僕の好きなヒロインのストーリーにならないので微妙な場合が(笑)
いちおう昔風の恋愛シュミレーションも当然含まれますが。
そういうゲーム的要素よりも文章で読み進めていくだけのものが私的な好みになります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズK)5月20・21日
1軍に山川選手がいないため、 モチベーションが湧かないところもありますが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 怨念のように残します(笑) これでストレスを少しでも気を紛らわせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 18:45
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズJ)5月16〜19日
1軍に山川選手がいないため、 モチベーションが湧かないところもありますが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 怨念のように残します(笑) これでストレスを少しでも気を紛らわせています。 (誰が見ていなくても公の場に公開することが大事w) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 01:33
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズI)5月13〜14日
1軍に山川選手がいないため、 モチベーションが低下気味ですが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) 内容も淡白になってきたような気もします。 この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 呪詛のように残します(笑) これでストレスを少しでも気を紛らわせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 21:52
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズH)5月9・10・12日
1軍に山川選手がいないため、 モチベーションが湧かないところもありますが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 呪詛のように残します(笑) これでストレスを少しでも気を紛らわせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 02:21
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズG)
1軍に山川選手がいないため、 個人的にはモチベーションが湧かないところもありますが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 嫌がらせのように残します(笑) これでストレスを少しでも発散します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 17:57
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズF)
1軍に山川選手がいないため、 モチベーションが湧かないところもありますが、 書きたいことがある間は更新を続けます。 (全試合について触れるかは不明ですが) この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで 嫌がらせのように残します(笑) これでストレスを少しでも発散します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 23:18
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズE)
山川穂高選手の1軍登録抹消の情報が・・・(TT) このことについては最後のほうで触れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 23:00
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズD)
いつもの注意事項です。 個人の勝手な主観や感覚・理論・見解などで書いている面や 僕の好き嫌いで決めていることもあります。 その点はご了承ください。 加えて時間の節約のために、 見直しなど色々と不十分になっている点もあり、 情報などは思い込みや勘違いしている場合もあるため そのまま鵜呑みにすることがないようにお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 01:56
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズC)4月12&14日
いつもの注意事項です。 個人の勝手な主観や感覚・理論・見解などで書いている面や 僕の好き嫌いで決めていることもあります。 その点はご了承ください。 加えて時間の節約のために、 見直しなど色々と不十分になっている点もあり、 情報などは思い込みや勘違いしている場合もあるため そのまま鵜呑みにすることがないようにお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 02:01
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズB)
いつもの注意事項です。 個人の勝手な主観や感覚・理論・見解などで書いている面や 僕の好き嫌いで決めていることもあります。 その点はご了承ください。 加えて時間の節約のために、 見直しなど色々と不十分になっている点もあり、 情報などは思い込みや勘違いしている場合もあるため そのまま鵜呑みにすることがないようにお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 22:48
2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズA)
いつもの注意事項ですが、短文で済ませます。 個人の勝手な主観や感覚で書いている面や 僕の好き嫌いで決めていることもありますが その点はご了承ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/08 03:50
2017年ペナント開始(2017埼玉西武ライオンズ@)
記事のタイトルはこうなっていますが、 本当は西武ライオンズの記事を書きながら 山川選手主体の記事を書きたいところですが 出ていないので書きようがありません(><) 去年と違って、今年はこうなる予定じゃなかったんですけどね〜(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 22:50
埼玉西武ライオンズ−2016まとめ−(後編)
◇目次◇目次 @各選手について(野手)前編 A各選手について(投手)前編 B2016年の1年間を振り返って/後編 C西武の投手力・攻撃力・守備力・機動力(2017年予想)後編 D今年(2017年)の選手運用について(スタメンなどの個人的見解)移籍・新戦力考慮せず/後編 個人的な理想(打線)である2001年の「いてまえ打線」をふまえて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 12:56
埼玉西武ライオンズ−2016まとめ−(前編)
◇目次◇目次 @各選手について(野手)前編 A各選手について(投手)前編 B2016年の1年間を振り返って/後編 C西武の投手力・攻撃力・守備力・機動力(2017年予想)/後編 D今年(2017年)の選手運用について(スタメンなどの個人的見解)移籍・新戦力考慮せず/後編 個人的な理想(打線)である2001年の「いてまえ打線」をふまえて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 12:49
埼玉西武ライオンズ[山川穂高選手]B−2016−
書いている間にどんどん日にちが経過していきます(笑) これを書き始めたのは去年だったんですけれどね。 流石に時間掛け過ぎだろって話ですが(><) 練習試合も全て終わり、オープン戦も始まってしまいました。 練習試合はホームランこそ出ていないみたいでしたが、 そこそこ程度には調子が良かったんですが、 広島戦2試合ではヒットがありませんでした(汗) オープン戦、3試合目の阪神戦では 途中出場の1打席のみでヒット無し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 12:45
埼玉西武ライオンズ[山川穂高選手]A−2016−
ほかの選手について――というか、西武ライオンズについては 全試合が終了してからやるかもしれません。 まずはやるとしても山川選手の残り試合についての記事になると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 12:28
埼玉西武ライオンズ[山川穂高選手]2016年7月30日
山川選手がスタメンで起用されてテンションが上がったため記事を書きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 12:47
試合について(2016年7月19日&7月22日)埼玉西武ライオンズ
最近の試合についてもコメント(考察?)を書いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 17:45
埼玉西武ライオンズ・2016年ペナント中盤後期
交流戦が終わった時に書こうと思っていたけれど、 時間はどんどん過ぎて、オールスターまで過ぎてこのタイミングになりました。 なんとか今日(2016年7月23日)の試合開始前に間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 17:41
埼玉西武ライオンズ2016年@
今日の試合開始前に間に合いました。 今回は投手については触れません。 (十亀投手だけについては語ります。 本当はもうちょっと様子を見てと思ったんですけど) オープン戦は放送がある時は平日も出来るだけ録画するようにして 休日に一日中出掛け際も意地でも録画して見ましたから(笑) 昨日の楽天戦も平日昼間に試合開始だったため、 録画して見ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 12:57
埼玉西武ライオンズ2015年まとめ(後編)1年の総評・感想
――注意点として(前編・中編・後編) 色々と感想や意見等を語っていますが しっかりとデータを纏めたわけではありませんので 僕の記憶違いなどで間違っている場合や 不確定な部分を僕の勝手な印象や感覚で語っていることもあるため 事実と異なる場合もあるかもしれませんがご了承ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 17:13
埼玉西武ライオンズ2015年まとめ(中編)選手個別について
――注意点として(前編・中編・後編) 色々と感想や意見等を語っていますが しっかりとデータを纏めたわけではありませんので 僕の記憶違いなどで間違っている場合や 不確定な部分を僕の勝手な印象や感覚で語っていることもあるため 事実と異なる場合もあるかもしれませんがご了承ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 17:10
埼玉西武ライオンズ2015年まとめ(前編)西武最終戦について
今年2度目の記事で もうまとめの時期になりました。 来年のオープン戦には今年のことを色々と忘れていると思いますので 今年の感想・意見を記録に残しつつブログに公開します(笑) ここのブログはギャルゲーがメインで、 しかもほとんど更新していないにも関わらず それなのに野球に関しての記事が続くとは思っていませんでした。 ちなみに書き始めてから書き終えるまで1ヶ月くらい掛かりました。 1週間に1・2度くらいしかやっていないので(><) こんなに期間をかけると書いている間にも記憶は薄れて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 17:08
2015年西武ライオンズについて(約5月まで)
たまには書いてみようということで大まかなまとめを書いてみます。 実は書こうと思った理由があんまりポジティブな理由じゃないんですけどね(苦笑) 理由についてはおいおい書いていきます。 (※メヒア選手の欄・6月8日追加修正しました ちなみにカラーマーカーの部分は完全な追加部分です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 17:52
冴えない彼女の育てかた−blessing flowers−(PSVita)簡易購入報告(店舗別特典付
冴えない彼女の育てかた−blessing flowers−(PSVita)簡易購入報告(店舗別特典付 発売日である2015年4月30日(木曜日)に ソフマップの通販で 予約していた限定版が届きました(店舗別特典付き) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 16:20
冴えない彼女の育てかた−blessing flowers−(PSVita)プレイ前コメント
冴えない彼女の育てかた−blessing flowers−(PSVita)プレイ前コメント 2015年4月30日発売予定。 恋愛アドベンチャー(会話のみタイプ) 久し振りのギャルゲー記事がこれでいいのかっていう気はするんですけどね(苦笑) これが正確にはギャルゲーという区分でいいのかなという疑問もありますが…… まあ、ヒロインが複数いてルートがいくつもあるのならギャルゲーってことで。 一本道でもヒロイン1人に固執しないならいいかな〜? なんだかんだとこの分類は結構大雑把なことも多いですからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 21:38
埼玉西武ライオンズ&ヤマノススメ(アニメ)コラボ
こういう内容には気付いたからには 触れておくべきかなと言うことで記事を書きます。 去年も[あの花]でイベントを行っていたので書いたと思いますけど。 本日(2014年7月12日)西武VSオリックス戦で アニメ「ヤマノススメ(2ndシーズン)」コラボイベントということで あおい役・井口裕香さん、ここな役・小倉唯さんの 上記2名の声優さんが場内アナウンスなどを担当していました。 (場内アナウンスは一部のイニングだけ) 試合終了後にはアニメ上映とトークショーを行うようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 16:27
もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS[PSVita版]プレイ前コメント
2014年5月29日発売。 姉属性恋愛アドベンチャー(ノベル) PCより移殖。 恋愛アドベンチャー系の基本は 主人公の地の文(一人称)タイプの小説と同じことがほとんどです。 そういう小説にゲームらしくイラスト・音声・BGMなどの要素を付け加えたものだと思えば良いです。 選択肢などによって物語が分岐していく [if]というのも特徴といえば特徴ですかね。 恋愛アドベンチャーの場合は基本的に ヒロインごとのルートのことを指しますが。 (このゲーム自体は 実際にプレイしたわけでもあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 22:21
俺たちに翼はない[PS3&PSVita版]プレイ前コメント
俺たちに翼はない[PS3&PSVita版]プレイ前コメント 2014年4月10日発売。 恋愛アドベンチャー(ノベル) 公式サイトにはアドベンチャーとしか書かれていませんが 独自判断で一応これで良いでしょう(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 00:46
LOVELY QUEST−Unlimited−[PSVita版]プレイ前コメント
LOVELY QUEST−Unlimited−[PSVita版]プレイ前コメント 2014年3月27日発売予定。 純愛学園ラブコメアドベンチャー(ノベル) (正式ジャンル=女の子のかわいらしさを探す純愛学園ラブコメアドベンチャー) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 23:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヌーヴェル・エクスポジシオン(管理人用日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる