2017年公式戦(2017埼玉西武ライオンズ⑱)6月27日・28日

パワプロですが、
先週はほとんどプレイしなかったため、
めでたく(?)A級からD級に落ちました。
A級という看板はボロ負けする度に
最悪な気分になりましたが、
D級ならば負けても多少はマシです。
――多少ですけどね(苦笑)

本日は有休であるため、
このタイミングで記事を載せることが出来ました。
毎週休みがあれば良いんですけどって、
それはもはや有休ではなくただの週四日勤務ですけどね。
7月は祭日もありますし、8月には祭日もお盆休みもあるはずなので、
祭日のない6月に比べれば気が楽ですけどね(苦笑)
そりゃあ世の中には、残業&週六日以上で働いている方もいるんでしょうけれど、
そんな考えたくもないものとは比較もしたくありませんが(><)

1軍に山川選手がいないため、
モチベーションが湧かないところもありますが、
書きたいことがある間は更新を続けます。
(全試合について触れるかは不明ですが)
この文章は定型文と山川選手が戻ってくるまで
怨念のように残します(笑)
これでストレスを少しでも気を紛らわせています。

いつもの注意事項です。
個人の勝手な主観や感覚・理論・見解などで書いている面や
僕の好き嫌いで決めていることもあります。
その点はご了承ください。
加えて時間の節約のために、
見直しなど色々と不十分になっている点もあり、
情報などは思い込みや勘違いしている場合もあるため、
そのまま鵜呑みにすることがないようにお願いします。

==============================
==============================
2017年6月27日《火》[試合結果/西武0-3×ロッテ(降雨ノーゲーム)]

那覇での開催試合ですが、
いきなりの降雨ノーゲームですか……。

西武にとって悪運の強さを見せたって感じですかね。
いや、投球内容の悪かった野上投手にとってかもしれませんし、
危うい守備を見せた金子選手にとってなのかは分かりませんが。
二木投手もまあまあ良さそうでしたし、
西武打線(打席に立ったのは6番まで)も調子が良さそうではなかったですしね。
確実に負けそうな内容でした(苦笑)

嫌なサヨナラ負けをした次の試合に
こんな悪運を見せるとは、まだ西武も持っているというところですかね。
運を味方に付けなきゃいけない時もありますしね。

明日のロッテ投手はあまり良さそうではありませんし、
西武にとっては今のところ好材料のようにも見えます。
多和田投手がどこまで良くなっているかに寄りますがね。
ただ、途中までですが、ロッテも前回の弱さは無くなっている印象です。

野上投手は甘い球投げ過ぎですかね。
毎年、夏場は調子を落とすことが多いので、
ここで踏ん張らないといつものパターンになりかねませんな。

金子選手は打球に対して遠回りしながら追い掛けていて、
最短での落下点からは程遠いことと、
球際には強くないのと、浅村選手とのコンビが上手くないことですかね。
俊足でだいぶごまかしている部分はあると思います。
去年から外野手として練習をしているはずですが、
去年から上達が見られないように思えてしまうのは僕の気のせいでしょうか?
去年からやっている割には部分的には外崎選手に負けている印象もあります。

――空の下、青空でも夜空でも
普段行わない球場って意味でも雨にどうなるか分からない状況も含めて
風情やら情緒やら何やらあるのでしょうが、分からなくても無いんですが、
大反論を受けるんでしょうけれど、超個人的に全ドームで良いかなって思っています(><)
僕がそう思ったからって実現するわけでもないので思うぐらいは自由ってことにしてください。

なぜならこれも超個人的な理由で
特に平日に仕事から帰ってきて楽しみにしていた野球がないと思うと憂鬱で、
明日、また仕事を乗り切らないと野球が見られないと思うと気分が滅入ります。
次の日が休みなら半減しますが。
次の一週間を乗り切らないといけないと思うとテンションが下がります。
仕事は特別に厳しいわけでもありませんが、仕事である以上は面白いわけではないので
生活等のためにこなすだけなので特に意欲はありません。

これはまったくもってダメ人間の発言ですが
働かなくて良いのなら雨天中止でも気にならないんですけどね(苦笑)
こんな状況も「おお~降ってきた降ってきた♪」と楽しめるでしょうね。
だいぶ昔には学生時代もありましたし、そうなれば長い休みもありましたし、
そういう期間ならそういう風に思っていた時もあったような気がします(笑)

雨降って中止で気落ちしているため、
こんな変なことでも書いていないと気が紛れない(><)
まあ、ほぼ誰も見ていないブログなので余程のことを書かない限りは問題ないでしょう。

――現在2軍調整中なので出番無し――
※山川穂高選手:2017年公式戦記録(6月27日現在)

[打率/.111][打席/35][打数/27][安打/3][本塁打/2][打点/5][四死球/8]
[出塁率/.314][二塁打/0]


本日の2軍の試合はありません。

==============================
2017年6月28日《水》[試合結果/西武3-4ロッテ]

こちらも那覇での開催試合です。
多和田投手は復帰登板しましたが、
結局は沖縄開催だったのに山川選手は不在という形になりましたね(TT)
多和田投手が投げられたというだけでもマシだったというべきでしょうけれど。
興行的な意味でも。
まあ、ロッテ側にも地元選手がいますけどね。

前日の試合がノーゲームになっていなかったら連敗していたかもしれませんね。
最後は粘り切れなかったとはいえ、エラーも絡んでいますし、
投手陣というよりは野手陣の攻撃力が低下しているのが気になるところですかね。

ロッテが5月に西武に3連敗していた時はボロボロの印象でしたが
交流戦で言うのなら巨人やヤクルトみたいなものでしたし、
あの時よりは確実に強くなっていると思います。
1試合だけでは判断しようがありませんが、
ノーゲームの試合を含めると西武より勢いはありそうです。

角中選手も戻ってきていますし、
西武戦で調子を取り戻しそうな勢いでしたね。
そして、ペーニャ選手も加わりました。
まだどうなるかは分かりませんが、
ペーニャ選手が打ちだすと強くなりそうですね。
サントス選手が見られなかったのは残念ですな。
どんな選手か見てみたかったところなんですけれど。

多和田投手は6回途中で交代、自責点は3でした。
武隈投手が失点しなければ自責点1で済んでいたので
すっきりとした気分で終われたような気はしますが、
こればっかりは仕方ありません。
一軍でしっかりと投げられたというだけで収穫はあったのかもしれませんし。

最近、気になったところがあったので触れてみます。
――栗山選手に関して、
全打席を記憶しているわけでもありませんし、見直しているわけでもないため、
間違っている可能性もありますが、約1ヵ月くらいの傾向としてはそんなに間違っていないと思います。
去年と比較して四球数(出塁率)の割合が減っていることは最近書いたと思いますが、
なんというか、反対方向の打撃が少なくなっている印象です。
栗山選手は反対方向にクリーンヒットを打つのが持ち味だと思いますが、
確かにセンター方向はそこそこ打っていますが、
遊撃手の頭上や三遊間のような完全な反対方向の打撃がないのは気になってきたところです。
比較的、最近にポテンヒットでレフト前はありましたが。

真ん中の球や甘めのインコースを引っ張る打撃が多いように思います。
本来はセンターから逆方向のほうが多いくらいだと思いますし、
ここ数年はもっと引っ張ってもいいんじゃないかと思うくらいに、
センターから反対方向の打撃をしていた時期も少なくなかったはずです。
今年が違うのか、故障してから違うのか、
6月くらいから違うのか、記憶は定かではありませんが、
最近、気になってきたので書いてみました。
これが良いか悪いかは具体的に何も言えませんが、
栗山選手らしくないなという気持ちはあります。
打撃改革で意識的に変えた場合もありますからね。
もし、これがマイナスの影響を与えているとしたら、
四球が減ったのはここに起因している可能性もありますが、
現状は気になるというだけで何も言うことはありません。
気になったので栗山選手が打席に立った時は徹底的に意識して見てみようと思います。
(流石に録画して保存などはしません。
山川選手が出てくれば自動的に録画保存しますがw)


――現在2軍調整中なので出番無し――
※山川穂高選手:2017年公式戦記録(6月28日現在)

[打率/.111][打席/35][打数/27][安打/3][本塁打/2][打点/5][四死球/8]
[出塁率/.314][二塁打/0]


本日の2軍の試合はありませんでした。
今週は金曜からしかありませんしね。

7月1日は2軍(イースタン)の西武戦で日本ハムの大谷選手が投げるらしいですが、
山川選手との対決を見てみたいところです。
巨人戦のホーム戦はスカパー系で放送していることもありますが、
これに関してはパ・リーグTVで別途契約しなきゃ見れないんですよね。
もし、契約するとしたらスマホを持っていないため、
PCで見ることになりますが、
メインPCは現状、物凄く古いパソコンで長い動画なんてまともに見れません。
――サブPCのほうが新しいんですけれど、
貰いものなのでオンラインにすると色々と重くなり、
ソフトなどを整理しないといけないんでしょうけれど。

==============================

森投手コーチが亡くなられたという訃報が入りました。
数日前に長く療養することになりそうだという話が入ったばかりなのに
突然のことで驚いています。
ご冥福をお祈りいたします。

この記事へのコメント