ホチキス[PSVita版]簡易購入報告

2014年2月26日にビックカメラ(池袋)で通常版を購入しました。
(ゲームソフトの発売日は2013年8月29日)

自分の好きなもの(個人的に趣味嗜好に合ったもの)の
購入報告もしくは紹介(コメント)をしていく記事です。
このゲームに興味のない方にとっては面白くないと
思いますので読む場合はご注意ください。

ブログに割り当てる時間が減ってきて
その限られた時間の中で少しでも多くの記事を書くために
時間短縮のために短時間で書き上げているため
誤字脱字等や雑になっている部分、
見直しもしていないため
書き忘れで途中で止まっている文章など
つまり未完成になっていることに気付かないなど
ミスが増えていると思いますのでご了承ください。
つまり言い訳文章みたいものでもあります。


==============================
クリックすると画像は大きく表示されます(元の大きさになる)
↑ある程度、大きな画面がないと意味はないですが(><)
(その代わりに拡大は出来たりしますが)
画像


◇【画像】
PSVitaソフト/ホチキス

------------------------------
ギャルゲー系攻略サイト[誠也の部屋]
http://seiya-saiga.com/

僕の場合、この手のギャルゲーは
小説でも味わうような気分で物語を楽しみたい、
攻略を気にせず物語に没頭したいなどなど
ゲーム性の部分に楽しめないというタイプですが
僕みたいな方、自分のプレイスタイルに合わせて必要ならば
攻略を活用してみるのもいいかもしれません。

単なる小説と異なり、ヒロインごとの分岐があるわけで
選択肢がないということは無いですからね(とても簡単な場合はあるが)
だからといって複数のヒロインがいる(if物語)ことが
ギャルゲーの醍醐味でもありますから
分岐が無いというのも困ってしまいますが(><)

メインヒロインという固定結果ではなく、
ハーレム・準ハーレム展開があるのなら
(もしくは主人公が誰と結ばれるかを確定せず曖昧にする)
一本道の物語でも僕好みですが
分岐がないのはやっぱり寂しいかもしれませんね(苦笑)

いつもと違う攻略サイトですが
昔からPC版から移殖したものに関しては
応用が利くことも多いので使っていたことがそれなりにありました。
最近はコンシューマーの攻略記事も増えているようです。

==============================
◇「ホチキス(PSVita版)」
学園恋愛ノベル(恋愛アドベンチャー)
恋愛アドベンチャー系の基本は主人公の地の文(一人称)タイプの小説と同じことがほとんどです。
そういう小説にイラスト・音声・BGMなどを付け加えたものだと思えば良いです。

流石にPSVita、絵はとても美麗です(><)
この綺麗さを知ってしまうとPSPには戻れなくなりそうです(笑)
――といっても、クリアしたいゲームがあるのでそういうわけにもいきませんが。
もちろん、これが美麗ってことは、
元のPC版も綺麗ってことなんでしょうけど(もっと綺麗かも?)
PSVitaのためにわざわざ良くしたってこともないでしょうし(笑)
絵柄やイラスト表現によって変わってくるでしょうし、
ゲームによって感じる美麗度に差はあるとは思いますけどね。

--予定攻略順--
御影しずく&春日野三咲⇒住吉奈々&芦川ゆきの

言うまでもありませんが、
今回は予約特典がないため、
特典絵柄についてのコメントはありません。

現状の進行状況は[御影しずく&春日野三咲]の
個別ルートに入ったところで止まっています。
ここまで来るのに4~5時間以上は掛かっていると思います。
正確に記録しているわけではないので
プレイ時間はかなり大雑把な感覚で言っています。
プレイ時間まだそんなに多くないです。

現段階で語れるほど纏まっていないので
クリア後、気が向いたら別途、感想の記事を載せます。
気が向くことは滅多にありませんが、
初のVitaソフトなので語りたい気分はあるんですけどね。
不満点も当然のことながらありますが、
ヒロインは全員攻略してもいいくらいには気に入っていますし。
(共通部分のストーリーに関してちょっと言いたいことはありますがw)

環境設定が出来ないことと、セーブ数が少なめであることを除けば
システム面(ゲームのプレイ環境)に置ける不満はほとんどないかと。
細かいことまで触れるのなら言うのならまったくないわけではありませんが。
(まあ、逆に凄く快適という点というのもそんなに見当たりませんがw)

システム面もまだまだ経験不足(見落とし・見過ごしなど)のため
この辺もクリア後にしたほうがいいような気がしますので、
現時点のコメントはまだ確定ではないということにしておきます。

------------------------------
==============================

ホチキス (通常版)
TGL
2013-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホチキス (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント