2012年7~9月期(視聴している&録画しているアニメ)

現在、録画しているアニメの羅列とコメントです。
アニメはたくさん見ている割にブログで触れることがないので
たまにはこういうのも書きたいってことでやりました。
ずっとやりたかったんですけどやる時間が無くて(苦笑)
文章量的には大したことはありませんので
個人的には満足な量(内容じゃないw)を書けていないんですが。
これ以上は書くとなると考える時間も書く時間も増えますからね。
大雑把な記憶で書くのも限界がありますので、
調べたり見直したりする時間も必要になるかもしれませんし(><)
そういう余分な時間は出来るだけ避けたいですから。

ブログに割り当てている時間は
ここ数ヶ月間はほとんど変わっていないと思いますが
書き進める効率が上がっていることと、
今月発売のギャルゲー記事に関しては
先月に書き終えているか、大抵は書き上げていたことが要因でしょうか。
10月の購入するギャルゲーはあまりないことも要因かも?

==============================
◆【2012年7~9月期】◆
名称(題名)を正式のものではなく省略する場合はあります。
報告しませんが、一覧から途中で削除した場合は
アニメは録画していたけれども、
途中から撮ってはみたものの見るのを止めて削除したということになります。

各タイトルの右側の記号は
大まかな録画消化率です。
気が向いた時に更新するかもしれません。
続いているものは日にちが進めば
途中までの消化率が良くても
1月経過後に悪くなっていることもあります。
開始したばかりで2~4話しかやっていないものに関しては
消化率の記号は書きません。
《☆》現状は撮ったものから視ている・もしくはリアルタイムで視ている。
《◎》2~3話溜まっている(ことが多い)
《○》4~6話とかなり多めと消化率は悪い。
《△》7~12話くらい間。
1クールものは全部終わってから視ようとしている。
もしくは単純に溜まっているだけ。
見る気はあるが余裕がない、気持ちが薄れているかは作品によるため
この状況になっていてもなんとも言えない。
一気に消化することも珍しくはないが、消去することも珍しくない。
《×》1クール(12話くらい)以上~全話。
1クールものではまず無理な単位で
2クールものでも一気に見る場合もまあまああります。
こうなったら溜めてから視ようという場合もありますので。
そこそこ続いているもので消化はしているものの、
10数話溜まった状態が続いているということも。

☆[カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~]
☆[じょしらく]
☆[境界線上のホライゾンⅡ]
☆[恋と選挙とチョコレート]
△[この中に1人、妹がいる!]
×[トータル・イクリプス]
☆[DOG DAYS’]
×[ソードアート・オンライン]
×[ココロコネクト]
×[AKB0048]
×[輪廻のラグランジェ シーズン2]
☆[TARITARI]
×[人類は衰退しました]
◎[はぐれ勇者の鬼畜美学]
×[織田信奈の野望]
☆[バトルスピリッツソードアイズ]

------------------------------
2012年4~6月期から続いていて
引き続き視ている(録画している)ものです。

☆[エレウカセブンAO]
◎[フェアリーテール]
☆[アクセルワールド]
☆[機動戦士ガンダムAGE]
○[氷菓]
×[SKET DANCE]
☆[機動戦士ガンダムSEED リマスター版]
×[スマイルプリキュア!]
☆[カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編]
☆[遊戯王ZEXAL]

==============================
【各コメント(当然全部はしませんがw)】

こうして羅列してみると見ていないアニメが多過ぎますな。
まあ、今後一気に見る予定のアニメもありますが、
そんなのは2つ3つしかありませんしね~(苦笑)
現状を踏まえるとこのくらいの消化率が妥当という気はします。
ほかの趣味がたっぷりとありますから(><)

プロ野球(西武)が終わりに近付いているので
少しずつは余裕が出てくると思いますが。
残りの試合数は何位で終わるか
クライマックスシリーズを勝ち抜けるかで変わってくるため
なんとも言えない部分はありますが
なんにしても少しずつ余裕が確かです。
このおかげで増えた時間を何にあてるかは不明です(><)

☆[カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~]
☆[境界線上のホライゾンⅡ]
☆[TARITARI]
上記、三つに関してはブルーレイを購入した・購入する予定なので
別途にコメントすると思いますのでここではコメントしません。
[境界線上のホライゾンⅡ]以外は全巻購入する予定はありません。
決まっていないだけというべきか。

[TARITARI]だけは1巻だけで止まると思います。
いずれ余裕が出来た時に購入したいなという意志を込めて
1巻だけ購入しました。

◇[バトルスピリッツソードアイズ]
始まったばかりのもの。
バトルスピリッツはシリーズと
ずっと続いているものですが。
主人公が変わったり変わらなかったりしながら。

◇[ソードアート・オンライン]
2クールで25話みたいですね。
まだ1話も見ていませんが
アインクラッド編が終わったら一気に見る予定です。
短編部分も加わっているだけに
なかなかアインクラッド編が終わらないみたいです(苦笑)
先に進むのが遅いこと以外は丁寧に描くのは良いことですしね。
ペースが早いとあっさり感というか浅くなりますし。
どんなに長くても気にしないことにしよう。
一気に見るのなら中途半端なところで次回に持越しとか
あの展開が早くみたいのになかなかそこまで行かないみたいな待ち遠しさ(もどかしさ)や
1巻という中で終わるけれど、
アニメだと次週・次週と持ち越されてしまう中弛みも気にならず、
丁寧に描かれている物語もビジュアルも楽しめるでしょうし、

内容の濃さや文章量にもよりますが
そこそこ良い場合だと1巻4話という感じで
浅くなると3話、濃いと5話という感じでしょうか。
アクションだらけでパッパッと進んでも
問題ない場合は良いんでしょうけど、
そうもいかない小説も多いですしね。

どんなに良い小説でも
1冊で終わる場合はさっと終わるわけで
次回に持ち越されるのは複数巻の場合だけですかね。
1冊というボリュームの中で一気に進むわけで良いんですが
アニメだと3話から5話に掛けてやらねばならず
3話くらいならまだ良いんですが
5話だと内容の濃い薄いだけなく
1冊で辿り着けるところに何週もかかるわけで
どんなに良い作品でも1巻に対して時間を掛け過ぎると
間延びするというか、もどかしさを感じてしまう場合もありますが、
でも、下手をしたら1冊5話ですら
描写が物足りなくなる、
表現が足りなく感じることもあったりと
このバランスはどうにもなりませんからね~。

ブルーレイとか買う気はないんですけど、
アニメは結構楽しみにしています。

◇[エレウカセブンAO]
ブルーレイ購入しようかと思ったこともあるんですけど、
今のところ購入はしていません。
全体の流れ、結末を見ないと
購入をするかしないか決めるのも難しいんですけど、
今の時期、ほかのものを優先することになるので
購入は難しいんですがね。

◇[スマイルプリキュア!]
今まで毎年取っておきながら
中盤から飛ばすように見てしまいましたが、
今回のシリーズは全部ちゃんと見れそうな気もします。

ヒロインたちのビジュアル、
戦闘の見せ方(必殺とか?)など
今回のシリーズは
色々な要素が僕の好みに合っているみたいなので(笑)

◇[機動戦士ガンダムSEED リマスター版]
ストライクの同時3種装備を本編で実際にやるとは流石に思っていなかった・・・(笑)
前半の購入はスルーしてきましたが、
後半の2巻は購入したいなと強く思いましたね。
まあ、高いのでなかなか購入にまで踏み切れないわけですが。

◇[機動戦士ガンダムAGE]
最終話の直前の話を撮り損なったという・・・。
最後でこんなミスをしてしまうとは・・・。
最後まで物足りないという感じは拭いきれなかったかなと。
客観的に見て、悪いというわけではないんですけどね。
個性は無くても良いんですけど、
なんというかガンダムを魅せるための
これぞという特色がなかったというか・・・。
ほかは悪くてもこれだけは好きという部分があれば
それだけで充分な気はします・・・個人的にはね。

最大の特色というのなら世代交代なんでしょうけど、
僕は主人公たちが年を取るのが好きではないので、
最大の特色が僕にとってはマイナスにしか働かないからな~。
こればっかりはどうにもなりません(苦笑)

今は放送が終わったばかりですし、
将来、ガンダムの歴史の中でどのように語られるのか
どういう扱い、位置付けになるのか楽しみではあります。
それまで僕が五体満足でいられれば良いですが(苦笑)
つまり、20年後くらいの話です(><)
色々な意味で落ち着いた頃でないと、
その頃に

そういえば換装システムは結構好きですし、
ゲーム(ジージェネレーションオーバーワールド[PSP])では
使いたいと思う機体です。
[00]の機体よりも。

ただ、アニメで見る分には[00]の機体のほうが好きなんですけどね(笑)
その辺は不思議な感覚ですよね~。
アニメで見る部分(戦闘シーン)では
どことなく物足りない感じはしますが。
戦闘映像はしっかりと描かれているにも関わらず、
主人公機として見栄えが足りない気がするんですよね(デザインじゃなくて)
何か足りないのかは感覚の問題なので僕にも分かりません。

戦闘シーンで良かったシーンは
第3主人公が機体の性能に歯がゆさを感じるシーンですかね。
歴代シリーズでそういう面を
はっきりと見せたことはないと思いますがどうなんでしょうね。

ちなみに「ジージェネレーションオーバーワールド(PSP)」は
すぐには購入しない予定です。どうせ、プレイする時間がないため、
ギャルゲー等ある程度消化してから購入します。

この記事へのコメント