「けいおん!!(劇中歌)」などCD簡易購入紹介

毎度、記事は遅いですが
購入は1週間以上前の話です。
(購入はゲームと一緒だったから9月9日です)

最近は小説を読んで、積み本を消化している最中です。
本が溜まり過ぎていてどんなに読んでも減った気がしないのだが・・・zzz

そういうわけで、9月序盤に課金が切れて以来、
まったくMHFをやってなかったりします(><)
MH3やMHP2ndGはちょっとだけやりましたけれども。

一応、そろそろMHFをやろうかなとは思っているものの、
なかなかやる気が起きませんね。
モンハン以外にもやることが

これまたこの記事と無関係の話ですが、
そろそろ西武の優勝が決まりそうです。
いつものようにケーブルテレビで試合を観戦しています。
西武がリードしていたのに同点に追いつかれた・・・ヤバイ。
ホームなら同点まではOKという気分でいられるんですけどね。
相手側の本拠地だと嫌な雰囲気を感じるんですよね・・・。

==============================
クリックすると画像は大きく表示されます(元の大きさになる)
敬称略

画像


◇【画像】
「ごはんはおかず/U&I」
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生・日笠陽子・佐藤聡美・寿美菜子)]
TVアニメ〈けいおん!!〉第2期・劇中歌(学園祭)

ドラマCD「乙女はお姉さまに恋してる」エピローグCD VOL.1
アニメ版後日談(声優さんはアニメ版です)

初週売り上げ枚数(9月15日日刊スポーツ)オリコン調べ。
「ごはんはおかず/U&I」5万2785枚(第3位)

------------------------------
◇「ごはんはおかず/U&I」
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓
(CV:豊崎愛生さん・日笠陽子さん・佐藤聡美さん・寿美菜子さん・竹達彩奈さん )]
TVアニメ〈けいおん!!〉第2期・劇中歌(学園祭)

最後の学園祭で使われた劇中歌。
今まではサッサと進んだ傾向のあった学園祭ですが、
今回は全体的にじっくり進みましたね。
締めとして放課後ティータイムの歌として用いられた2曲。
丸々1話を使い、学園祭同様にじっくりとライブを堪能できました。
学園祭でライブをしているんだという感覚も1番強い。
ライブ以外の学園祭もきっちりとやっているという印象も強いですしね。
・・・というか、今までが淡白だっただけという気もするが。
第1期は滅茶苦茶進行が早かったですからね~(苦笑)

「ごはんはおかず」は会場を盛り上げる曲という感じ。
全体的にノリが良く、コミカルな印象もある。
「U&I」はテンポの早い音楽だけれども
明るいというよりは力強いしっとりとした雰囲気の曲です。
どちらもアニメの内容やキャラクターのイメージを活かしているもの。

あ~ちなみに僕が言っていることは
適当感の拭えない微妙な感じなので気にしない方向で(笑)
上手く伝えられませんね。
ヒロインの魅力を適当に語っていればいいギャルゲーと違ってやり辛いです(待てコラ)
・・・感想は聴いた人に任せます(お前も聞いてるだろw)
良し悪しなんでどうでもいいし(というか聞き分ける良質な耳なんて持っていないしw)
自分の嗜好において気に入るか気に入らないかが
自分で判断するのが僕のやり方ですからね。
人の感想(大まかな)も参考にはしますけれどね。
(音楽の場合だったら僕の好きそうななテンポの早さとか、
明るい曲とかそういう情報を頼りにするでしょうな)
今回はアニメで流れているので自分の耳で聞けばいいので
参考にする必要もないんですけどね。
キャラクターソングとかならアニメ内で聴けないので、
人の意見も必要かも。
・・・あれって、どこかで試聴できるのか?
(まあ、失敗してもいいからと、買って聴くという場合も多いがw)

バンド後の学園祭の締めはああいった形で終わりましたけれども、
流石にこのメンバーで最後の学園祭、明るいままでは終われませんでしたね。
でも、シリアスだろうと、明るかろうと、
どう終わっても放課後ティータイム「らしい」気はします。
こうしたほうが良いという決め付けは一切無かったです。

アニメのほうは終わりに近付いてきましたね。
(――というか、本編は終わって残すは番外編だけとなりました)

もしかしたら今後、大学編とかやったりするんだろうか?
同じ大学に行ったことで、そんなことが出来る可能性は
残されていますけれどもね。
ちゃんと話を練って(?)くれれば面白そうではありますが、
個人的にはやっても良いとは思うものの・・・まあ、やらんかな。

◇ドラマCD「乙女はお姉さまに恋してる」エピローグCD VOL.1
アニメ版後日談

注意・声優さんはアニメ版です。
「けいおん!」のCDを買いに行ったら
不意に目に入り、気になり始めて、
我慢することが出来ず、そのまま購入してしまいました・・・zzz
予定外の買い物だ。

内容はアニメの後日談らしいですが、
どのくらいアニメの状況を引き継いでいるのかは知りません。
5月頃(?)原作声優さんと同様のPSP版をやっていて
当然ながらPSP版と声が違う割に
違和感無くすんなりと入れたのは自分でも不思議でした。
アニメ版では後半になるまで違和感が拭えなかったというのに・・・。
アニメ版で慣れたのが両方受け入れられる状態を維持しているんだろうか(笑)

当時、移殖したPS2版発売からほどほど経過してからアニメ化していたような気がします。
これってアニメで声優さんが変更したわけで、
PS2版の声優さんは原作(PC版)と同様でした。
というわけで、僕はPS2版をプレイした後でアニメを見たため、
僕も声優さん変更の餌食になりました。
PS2化と同時に変えてくれるのなら問題なかったんですけれどね。
PC版をやらない僕でも、たまにはこういう目に遭うこともありますね(笑)
実は当時には色々とあったんですよね、これ(><)
運が悪いと思っただけで、そんなに気にしなかったんですけどね。
詳しい経緯は省きます・・・それに語れるほど覚えていない。
(今年は主人公がフルボイスになってPSP版にも移殖しました/買った報告は記事にした思うが
声優さんはPS2版・PC版と同様です。
サブキャラクターまでは知らんがwメインヒロインはそうだと思う)

アニメは1クールしか放送がないのに慣れるまで半分も掛かったという・・・。
慣れてしまえば後は普通に楽しんでいましたけどね。
そうじゃなきゃドラマCD(アニメ版声優さん)を買いませんからね。

ちなみに僕の友人も見てたけれども、
騒動も知らず普通に楽しんでいたみたいです。
原作があること自体、知らないんですけれどね。
単に楽しむためなら余計な情報はいらんのかもしれんな・・・(苦笑)
義務じゃないから、知らなきゃいけないってわけでもないですしね。
原作を知らない人に見せるっていうのも、
アニメはコンセプトの一つかもしれませんしね。
ギャルゲーに興味は無くてもアニメは気軽に見れる媒体ですからね。
てか、僕の友人はギャルゲーの知識がない人ばっかりなので(><)
僕は友人たちの間では特殊な部類です(笑)

えっ、今年買ったPSP版はどうしたって?
・・・半分くらいで止まっています(><)
ええ、ちゃんとやりますよ・・・時間があればね(笑)
==============================

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
ポニーキャニオン
2010-09-08
放課後ティータイム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント